ゆるキャン△聖地巡り 富士山が見える穴場キャンプ場に行ってきた

3月にゆるキャン聖地めぐりつつ静岡で1泊2日でキャンプしてきました!! まず高速を降りてすぐに向かったのが、なでしこがソロキャンの時に行ってたお好み焼き屋さんの「佐東」。 本当のお店の名前は「伊東」です。 到着した時にはすでに店の前に人だかり…

ご報告 小太郎、お兄ちゃんになります。

こんにちは。今回はご報告です。 飼い主妊娠中につき、秋に家族が増えることになりました。 小太郎4歳にして兄になります。子分(?)ができるね! 生まれてから4年間飼い主二人含め周囲の人間の寵愛を受けまくり、立派に末っ子甘えん坊わがままコーギーに育…

LCCで小太郎と北海道へ!犬と飛行機乗るってどんな感じ?

お久しぶりです。 11月に小太郎と一緒に北海道に行ってきましたー!! ずっとずっと犬と北海道に行きたくて、やっっと叶いました。 今回は小太郎にとっては初めての飛行機だったのでその辺についても書こうかなと思います。 飛行機に犬を載せる手続き スカ…

富山の道の駅メルヘン小矢部にあるドッグランは無料でめっちゃいいです

小型犬エリアと大型犬エリアにわかれていてどちらも広いです。 無料ですがマナーを守って使ってらっしゃる地元の常連さんが多くてとても平和なドッグラン。 我々も帰省したタイミングでたまにお邪魔しています。 夏の間は暑くて行けなかったので久しぶりでし…

GoToキャンペーンの割引すごすぎる。女二人で贅沢長野旅行に行ってきた。

こんにちは、タスです。 先日女二人で一泊二日の長野旅行に行ってきました。 GoToキャンペーンを使うといい宿に安く泊まれたのでせっかくなのでブログに書こうと思います。 友達は愛知に住んでいるので、私が車で拾って長野へと向かいました。 結構遠いので…

白馬マウンテンハーバーはドッグフレンドリーな施設でした

こんにちは、タスです。 夏休み中にずっと行きたいと思っていた白馬マウンテンハーバーに行ってきました。 金沢発着で片道2時間半ほどでした。 天気は清々しい晴れ。白馬もこの日は真夏の暑さでした。 岩岳のゴンドラに乗って山頂へ向かいます。 地面が暑そ…

今年も白浜の貸別荘で魚を釣って捌いて料理して食べるやつやってきました。

こんにちは、タスです。 毎年恒例になりつつある貸別荘の釣り合宿に今年も行ってきました。 corgikotaro.hatenablog.com 今年は去年より4人増えた14人で行ってきました。 ボディはα7Ⅲ、レンズは24-70mmF2.8と50mmF1.4の2本を持っていったんですが、結局…

千里浜なぎさドライブウェイが夏の犬との海遊びに最適だった

こんにちはタスです。 小太郎は二度目となる千里浜なぎさドライブウェイに行ってきましたがやっぱりよかったです。 前回は子犬の時に行ってますね。3年くらい前みたいです。時経つの早いな… corgikotaro.hatenablog.com 何がいいって、砂浜まで車で行けてお…

復元された鼠多門を見に行ってきました。

こんにちは、タスです〜。 これも少し前の出来事です。 地元金沢で鼠多門が復元されたということで見に行ってきました。 場所は兼六園の裏側です。 ものすごく暑い日でした。 まだ木の匂いが漂っていて真新しさを感じます。 橋が門の中央ではなく若干右寄り…

富山の砺波平野にある散居村を見てきました

こんにちは、タスです。 先日散居村を見に富山まで早朝ドライブをしてきました。 金沢からは大体1時間くらいで行けます。 これがトリミング後の写真です。 75mmだとこういうとき少し足りない。 あいにくの天気ですが、この曇天が「ザ・北陸」って感じがしま…

Youtubeの登録者数が100人を超えました。

また更新サボってましたよ〜〜〜 夏休みで一気にだらけてましたが、特にこだわりもせずゆるゆるやってるコギコタログYouTubeチャンネルの登録者数がありがたいことに100人を超えました。 6月14日に初めて更新して33本で本日現在109人の方にご登録いただ…

ケンコートキナーのNDフィルターを購入 白髭神社での作例

こんにちは、タスです。 滝撮影が思ったより楽しかったので初めてNDフィルターを買ってみました! [ケンコー・トキナー]PRO1D Lotus ND16 82mm posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Sigma24-70mmF2.8用に82mmを選択。 何種類かあ…

2ヶ月前にSony α7Ⅲを買ったばかりの私がCanon EOS R5,R6の発表を見て思ったこと。

みなさん昨日のCanon新製品発表会見ましたか? 私はフルでYoutubeで見ました! 見てない方はこちらから見られます。 Youtubeのオンライン配信ってことだったけど、特に生放送の要素はなかったです。全部録画。 内容はざっくり言うとCanonの本気のフルサイズ…

トルコ4日目 夕日を見るバギーツアー&カッパドキアのお気に入りレストラン

こんにちは。間があいてしまいましたがトルコ旅行記の続きです。 前回の記事はこちらからどうぞ。 corgikotaro.hatenablog.com 朝まで四人で飲んだくれながらトランプしていたので起きたらもうお昼前でしたー。 ここで日本から持ってきたカップ麺! 二日酔い…

Sigma 24-70mm F2.8 1日レビュー

こんにちは、タスです。 一昨日α7Ⅲで使用する標準域の大三元ズームについて検討してみました。 corgikotaro.hatenablog.com 結論としてSony / Sigma / Tamronの3候補の中で私はSigmaを買うことになると書いたんですが、そうと決まったら待てないので早速手…

Sonyα7Ⅲで使う大三元標準ズームを検討中です

こんにちはタスです。 ツイッターにもちらっと書いたんですが、そろそろ標準ズームの購入を考え始めてます。 Tamron28-75かSIGMA24-70で迷ってきました。何を重視するかで変わるんでしょうけど。。ブログ書いて思考整理しようかな。— たす@コーギー小太郎 (@…

久しぶりの金沢帰省

こんにちはタスです。 約4ヶ月ぶりに地元金沢に帰りましたー。 (前回かいた立山登山も金沢を拠点に行きました。金沢駅から立山駅が高速使ってだいたい1時間半くらいなのですぐ行けちゃう。) 駅前はまだコロナの影響は閑散としていましたねー。最近は夜で…

初心者だけど残雪期の立山で登山してきた!

こんにちは、タスです。 先日立山に登ってきました!私が立山に登るのは去年の9月以来2回目です。 corgikotaro.hatenablog.com 今日の立山もめちゃくちゃ綺麗だった。始発遅くなって時間的に前より厳しくなったし雪道歩いたことないしで日帰りで雄山まで行け…

コーギー小太郎と梅仕事 初の梅酒作り!

こんにちは、タスです。 先日生まれて初めて梅酒を漬けてみましたー!わー! コロナ自粛が終わったと思ったら昼間はもう真夏の暑さですよね。 暑すぎると小太郎は外に出られないので家に引きこもりになりがちです。せっかくなのでおうち時間を有効活用しよう…

犬のトイレはどうすれば清潔に保てるか問題について

こんにちは。タスです。 みなさん犬のトイレ掃除ってどうしてますか。ていうか、どういうトイレを使ってますか。 私は飼い始めた当初ケージの中にトイレトレーを入れて使っていたんですが、3年弱の試行錯誤の結果トイレトレーを使うのをやめました。 今回は…

コーギー小太郎と青山高原でキャンプしてきました

こんにちは。タスです。 緊急事態宣言が解除後に青山高原でキャンプしてきました。 青山高原に行ってきたよ#sonyα7iii #sigma50mm pic.twitter.com/qigOIgmqSH— たす@コーギー小太郎 (@alp_pipo) 2020年5月24日 キャンプ場に寄る前にまずは高原へ。 バイク乗…

Sonyα7ⅢにSigma50mm単焦点1本だけで京都街中散策

こんにちは。タスです。 私はカメラ撮影用途の8割が犬ポートレートなんですが、結構街中スナップ撮るのも好きだったりします。 今回は新しいカメラの使い心地を確かめたり自分が使い方に慣れることができればと思って京都散策に行ってきました。 ちなみにα7…

京都府 三室戸寺の紫陽花

こんにちは。タスです。 もう昼間はすっかり夏の日差しですね。 2週間前に京都の三室戸寺にあじさいを見に行ったんですが、ジリジリと肌を焼く太陽光が眩しくて日傘を持って行って正解でした。 新しいカメラとレンズを手に入れたのでせっかくなら季節のお花…

コギコタログ Youtubeはじめました。

こんにちはタスです。 梅雨で全然外出できず暇すぎて、とうとうYoutubeにも手を出してしまいました。 こんな感じでゆるい動画をあげています。 撮影には最近購入したα7ⅲと(無理矢理)50mm単焦点を使ってますが、いかんせん広角側がなくて不便なのでますますタ…

ソニーのミラーレスフルサイズ一眼 Sonyα7ⅢとCanonのAPS-C一眼レフ 7D MarkⅡを比較

こんにちは。この週末早速α7Ⅲを持って犬を撮ってきたので、まだ全然使いこなせてないけど7D Mark2の記憶が濃いうちに比較とか気になったことを書いてみたいと思います。 (7dmk2はaps-cの一眼レフ機やから一概には言えないと思いつつ。あくまでも私の感想です…

新しいカメラは初心を思い出させてくれるよね

Sonyα7Ⅲが家に届いて初めての週末です。 せっかく緊急事態宣言が解除されたけど、残念ながら天気は雨。 スナップ撮ろうかな?犬を撮りに出かけようかな?とワクワクしてたけど、全部おじゃん。 ネットで見かける何気ないけど素敵な写真を自分も真似してみた…

トルコ3日目 カッパドキア散策とラクダツアー

こんにちは。トルコ旅行記の続きです。 前回の記事はこちらからどうぞ。 corgikotaro.hatenablog.com 気球ツアーを終えた私たちはホテルに戻ってこの日2回目の朝食を食べました。 気球ツアーについてる朝食はしょぼかったし、何より朝早すぎてお腹もすいて…

トルコ2.3日目 イスタンブールからカッパドキアへ

こんにちは。前回の記事から引き続き、しばらくはトルコ旅行を振り返るよ! ↓前回はコチラ corgikotaro.hatenablog.com 到着当日をイスタンブールで過ごした次の日、お昼過ぎには空港へ向かってカッパドキア行きの飛行機に乗りました。 (確かトルコ国内のLCC…

2019.11.16〜 トルコ1.2日目 イスタンブールぶらり

こんにちは。 前の記事でもちらりと書きましたが、11月にトルコに行ってきました。 現地に友達がいるので(中高の友人で日本人です)、その子に会いに行こう! というわけで地元に住んでるこれまた中高の友達と、私と、私の旦那さんと3人で日本から向かいまし…

スーパー坊主ですね

こんにちはお久しぶりです。 とんでもなく更新してなかった...... コロナで暇なので最近のことをつらつらと。 まず11月にトルコに行きました! 機材は7DMark2と、広角と単焦点背負って。 イスタンブール、カッパドキア、パムッカレの三都市を巡ったのでまた…