Sigma 24-70mm F2.8 1日レビュー

こんにちは、タスです。

一昨日α7Ⅲで使用する標準域の大三元ズームについて検討してみました。

 

corgikotaro.hatenablog.com

 

結論としてSony / Sigma / Tamronの3候補の中で私はSigmaを買うことになると書いたんですが、そうと決まったら待てないので早速手に入れました!!

 

デン!!!!!!!!!!

f:id:corgikotaro526:20200706072521j:image

 

ヨドバシさんが届けてくれましたよー!!

※今回ちょっとヨドバシさんに迷惑かけちゃったんですがさすがの神対応ですぐに手に入れられました。最後の方に余談として書きます・・・・
f:id:corgikotaro526:20200706072536j:image
f:id:corgikotaro526:20200706072525j:image

 

82mmの大口径です。
f:id:corgikotaro526:20200706072528j:image

 

というわけで私のカメララインナップはこんな感じになりました。

左から

Sony α7Ⅲ

Sigma 50mm F1.4

Sigma 24-70mm F2.8

です。
f:id:corgikotaro526:20200706072531j:image

 

 

これで私の撮りたい写真をほとんどカバーできるはず!

届いた昨日早速試し撮りしてきたのでいくつか載せます。

 

 

広角24mmで撮った小太郎。

久しぶりに広角で撮った!広角で撮る小太郎もカワイイ!

広角で撮るとボラギノール感出ますよね。元気な印象です。 

f:id:corgikotaro526:20200706073349j:image

 

24mmですれすれまで近づいて撮った写真。

寄れるは大正義。ほぼレンズの目の前まで近づけます。
f:id:corgikotaro526:20200706073346j:image

 

望遠側で撮ったタンポポ。ボケがズームレンズとは思えぬ綺麗さだ。。。

50mmF1.4持ってなかったらこの1本で満足していたかもしれない。
f:id:corgikotaro526:20200706073334j:image

 

昨日は雨予報だったけど降る気配がなかったので近所の滝写真を撮りに行きました。

NDフィルター持ってないんですが、曇天だから感度下げればなんとか撮れるだろうということで撮ったのがコレ。

望遠70mm。
f:id:corgikotaro526:20200706073331j:image

 

こちらは広角24mm。

手前に小さい滝を入れることでダイナミックな印象にできました。

寄れるレンズの強みです。
f:id:corgikotaro526:20200706073342j:image

 

色乗りがすごくいいですよね。
f:id:corgikotaro526:20200706073328j:image

 

少し場所を変えて広い公園へ。広角24mmで撮りました。

Lightroomにレンズ補正のプリセットもあるので歪みも気にならないです。

補正前提のレンズだからこのレンズはダメ!的なレビューがどこかに書いてあったけど、補正して直るんならよくない・・・?
f:id:corgikotaro526:20200706073338j:image

 

上の写真の中央右手部分だけ望遠70mmで切り取りました。

こうして見ると広角〜望遠の画角の幅がわかりやすいですよね。

左下にいる人間との対比で入道雲の大きさがわかるかと思います。
f:id:corgikotaro526:20200706073352j:image

 

 

1日このレンズを使った印象としては

 

  • コントラスト強!彩度高!
  • 広角側24mmスタートはよい。広角らしい写真が撮れる。
  • 新しいレンズっていうのがヒシヒシと伝わる画質のよさ。
  • 重さは特に感じない(私が慣れてるからかも)

 

って感じです。特に写りに関しては以前持っていたTamronのレンズたち4本と比べると明らかに傾向が違うと感じました。これは好みかなー。

 

 

 

【ここからは余談】

金曜日に購入を思い立ってヨドバシカメラで取り置きし、土曜朝一にワクワクしながらお店に取りに行ったんです。

一通りカメラコーナーで触ったあとに予約受け取りカウンターで決済をした直後・・・

間違ってライカLマウントを買ってしまっていたことに気づく・・・

Sony用はEマウント。)

 

超初歩的なミスをしてしまったことを猛省しつつ、カメラカウンターのお兄さんにマウントを間違えて購入してしまったことをお伝えしてすぐに返品処理。

その場でEマウントの在庫を見ていただいたんですが残念ながらその店舗にはなく、でも隣の店にならあるとのことで電話して翌日に家に届けるよう手配してくださいました。

次の日日曜日の朝9時少し前にはちゃんとEマウントのレンズが家に届いたのでヨドバシ様様です。ほんとよかったー。

店員さん曰く発売してから半年経つけどずっと品薄状態みたいです。

 

 

滝写真撮るの結構楽しかったので今後はフィルターも使って写真の幅を広げられたら楽しいなー。

おしまい!