Sonyα7ⅢにSigma50mm単焦点1本だけで京都街中散策

こんにちは。タスです。

私はカメラ撮影用途の8割が犬ポートレートなんですが、結構街中スナップ撮るのも好きだったりします。

今回は新しいカメラの使い心地を確かめたり自分が使い方に慣れることができればと思って京都散策に行ってきました。

 

ちなみにα7ⅢにSigma50mmF1.4をつけた時のサイズ感はこんな感じです。

f:id:corgikotaro526:20200622112140j:image

参考までに、隣のカメラはOlympus OM-D E-M5にマイクロフォーサーズ単焦点45mmF1.8をつけたもの。

ふつーにレンズがめちゃくちゃでかい(笑)

それでも7DMarkⅡにTamron35mmF1.4つけてた時よりは一回り小さい気がするのでヨシです。本体が圧倒的に小さいですよね。レンズは若干Sigmaの方が長いかな。

(多分長いのはSigmaが既存の一眼レフ用レンズをSonyミラーレスのEマウント用のレンズに改良するためにコンバーター内臓させたからですよね〜。今後同スペックで小さいレンズがどんどん出てくるとみてる。)

比較画像もあったのでのせておきます。

f:id:corgikotaro526:20200622112344j:image
f:id:corgikotaro526:20200622112347j:image

 

では作例のせていきます。

 

 

京都駅での一枚。手前の棒じゃまだなー(笑)

f:id:corgikotaro526:20200622110201j:image

 

若干左右非対称ですが、京都タワー

単焦点使い始めて長いですが、ようやく「単焦点を使うことは写真の勉強になる」という意味がわかり始めてきた・・・(遅い)
f:id:corgikotaro526:20200622110217j:image

 

まっすぐ行くと八坂神社がある通り。

京都の道に詳しくなさすぎて通りの名前は忘れちゃった。
f:id:corgikotaro526:20200622110213j:image

 

夏らしい入道雲!これが撮りたかったんだー!
f:id:corgikotaro526:20200622110207j:image

 

鴨川の様子を縦構図で。
f:id:corgikotaro526:20200622110857j:image

 

私は横構図のが気に入ってる。建物が階段みたいになって左上になるにつれてどんどん高くなってるのが面白い。
f:id:corgikotaro526:20200622110204j:image

 

 

途中偶然入ったジェラート屋さん。めちゃくちゃおいしかった。

f:id:corgikotaro526:20200622111502j:image

 

F4.0でこのボケ量すごい・・・
f:id:corgikotaro526:20200622111459j:image

 

まだ咲く前のあじさい発見。
f:id:corgikotaro526:20200622110158j:image

 

白川たつみばし周辺。
f:id:corgikotaro526:20200622110210j:image

 

反対を向くとこんな感じ。

f:id:corgikotaro526:20200622111526j:plain

 

下からあおって撮ってみた。開放です。

f:id:corgikotaro526:20200622111530j:plain

 

八坂神社前の横断歩道渡ってるときに一瞬だけ止まってなんとか撮った写真。

だんだん曇ってきたー
f:id:corgikotaro526:20200622110230j:image

 

県外への移動制限が解かれる直前なのでまだまだ人は少ない。
f:id:corgikotaro526:20200622110155j:image

 

ここからは八坂神社。
f:id:corgikotaro526:20200622110221j:image
f:id:corgikotaro526:20200622110224j:image

 

お昼ご飯は五条らへんで食べたよ。おいしーい。
f:id:corgikotaro526:20200622110236j:image

 

薪無料・・・ゴクリ

f:id:corgikotaro526:20200622111600j:image

 

帰る前にもう一度京都タワー

朝とはうってかわってすっかり曇天です。
f:id:corgikotaro526:20200622110233j:image

 

 

そんな感じでスナップ撮影はおしまい!

持ち運びも苦じゃないし何より小さいからカフェとかでも机の上に置いて圧迫感があんまりないのが嬉しいね。

 

作例またのせます。