ケンコートキナーのNDフィルターを購入 白髭神社での作例

こんにちは、タスです。

滝撮影が思ったより楽しかったので初めてNDフィルターを買ってみました!

 

Sigma24-70mmF2.8用に82mmを選択。

何種類かあったので迷いましたがなんとなく水に強いやつにしてみました。

 

↓ちなみに先日の滝写真はこの記事

corgikotaro.hatenablog.com

 

 

最近豪雨で増水しているので今滝撮影は危ないと思い、でも早速使ってみたかったので、日曜日の雨が止んだタイミングを狙って滋賀県白髭神社で少し使ってきました。

ここは琵琶湖に面した神社で湖にうかぶ鳥居が有名です。

せっかくなので小太郎も一緒にドライブ。

  

 

とは言え曇天で雲も水面も白かったのでND16では全然足りず・・・(多分ND1000ぐらいが必要なのかしら・・・)

ISO50で絞ってもシャッタースピードはせいぜい1秒しか稼げませんでした。

 

フィルターありで撮った写真はこんな感じ。

f:id:corgikotaro526:20200713095110j:plain

f:id:corgikotaro526:20200713095121j:plain

f:id:corgikotaro526:20200713095104j:plain
 

途中SUPしてる人たちがずっと鳥居周辺にたむろしてて…邪魔だけどもういいやと思ってそのまま撮ってるのが2枚目です。

たった1秒だと水面は全然滑らかになってくれないですね!

フィルターの世界には足を踏み入れたばっかりなのでわからないことまみれです。

 

フィルターなしで撮った写真はコチラ。

ものすごく曇天だ…

ここは日の出と一緒に写真をとるのがいいみたいで、インスタを見るといい写真がゴロゴロころがってます。

f:id:corgikotaro526:20200713095115j:plain

 

 

では以下ニコニコ小太郎の写真です。

f:id:corgikotaro526:20200713095125j:plain

f:id:corgikotaro526:20200713095141j:plain

 

f:id:corgikotaro526:20200713095129j:plain

f:id:corgikotaro526:20200713095136j:plain

 

最初の2枚は24-70mmF2.8、後ろの2枚は50mmF1.4を使用してます。

こうして見ると24-70mmの写りの良さがよくわかりますね。ズームとは思えないです。広角で撮った小太郎もかわいい!

 

小太郎が湖畔で遊んでる様子をYoutubeにもあげました。

 

早く雨止んで欲しいですね。

おしまい!