初心者だけど残雪期の立山で登山してきた!

こんにちは、タスです。

先日立山に登ってきました!私が立山に登るのは去年の9月以来2回目です。

corgikotaro.hatenablog.com

 

 

今年はコロナということもあってか?あんまりインスタやツイッターを見ても登山している方が少なくて、行こうとしている山の状況や様子を調べるのが割と大変でした。

 

  • 6月下旬の立山の様子は?初心者でもいける?
  • 雪は積もってるの?特別な装備は必要なのか?
  • 注意点は?

 

この記事ではこういった疑問にお答えして最後に今回の登山記を書きたいたいと思いますー。初心者向けです。

 

 

ちなみに我々は本当は気軽に乗鞍岳に行こうかと思ってたんですが、山頂までは登山自粛とのことで断念。

唐松岳も候補に上がったんですがこちらも上の方は山荘がまだあいておらず断念。

どちらもコロナの影響っぽいです。

 

一応先にタイムスケジュールをのせておきます。

-------------------

10:00 室堂

11:00 一の越

12:30 雄山

14:00 一の越

14:50 室堂

 -------------------

6月下旬の立山の様子

いわゆる「残雪期」です。登山する時は一部雪の上を歩くことになります。

と書くと身構えてしまいそうですがきちんと装備していれば初心者でも登るのは難しくないです!

f:id:corgikotaro526:20200630153605j:image

 

具体的には室堂バスターミナルから一の越まではのぼりの雪道が続きます。

一の越から雄山までは夏道でした。

f:id:corgikotaro526:20200630153740j:image

 

残雪期に必要な装備

通常の登山の装備にプラスして持っておきたいのはアイゼンです。

アイゼンって、こんなやつ。

トレッキングシューズの上に装着することで雪道でも歩きやすくなります。

残雪期の立山の場合4本爪の軽アイゼンがあれば十分と言われています。

私もベルトタイプのやつを装着して登りましたー。

f:id:corgikotaro526:20200630153901j:image

 

よくわかんない人はアウトドアショップの店員さんに聞くといいです。経験豊富な方が多くて私はいつもモンベルとか好日山荘の店員さんを頼ってます。

 

わざわざ装備買うのはなあ・・・って人は、立山駅にレンタルショップがあるのでそちらを使うのもいいと思います。朝早くからやっていて便利です。

数が残っていれば飛び込みでレンタルできるので気軽に使えます。

www.tateyama3015.net

 

 

注意点

気温は低いです

山の上はまだ冬〜春です!

歩いている時は寒くないですが、私たちがいった時は強風だったこともあって山頂は冬の寒さでした。

スキースノーボードを担いで登ってる方も多かったぐらいです。

f:id:corgikotaro526:20200630154132j:image

 

参考までに私の山頂での服装はこれだけ。止まってると結構寒かったからもう一枚あってもよかったかも。

【上半身】

Tシャツ

長袖シャツ

ウルトラライトダウンのベスト

モンベルのアウター

 

【下半身】

タイツ

ズボン

f:id:corgikotaro526:20200630155857j:image

 

あと必ずカッパ上下は持参してください。寒いのに雨ふって濡れたら対応下がって死にます。

 

雪道は慎重に

そこまで危険な道ではないとは言え斜面の雪道を歩くのは結構慎重になる必要がありました。滑ってしまうと戻ってくるのが大変なため・・・

また滑ったり足がはまったりして通常の道を歩く時とは違う負荷もかかってしんどかったです。

体重をかけると下が空洞になってはまってしまったりするような場所もあったので注意してください。

f:id:corgikotaro526:20200630155916j:image

 

最後に写真を載せます

直前まで天気が微妙で雨降るかガスガスを覚悟して行ったんですが幸いにも視界良好な中登山できました!

前回9月に行った時とはまた違う立山を見られて満足です。

 

いつもより人が少ない立山駅。

事前の切符ネット販売が中止されてたので6時過ぎから行って並びました。

f:id:corgikotaro526:20200630160047j:image

 

室堂ターミナルを出てすぐの景色。
f:id:corgikotaro526:20200630160059j:image

 

雄山
f:id:corgikotaro526:20200630160104j:image

 

雪道が続いています
f:id:corgikotaro526:20200630160050j:image

 

一の越山荘

トイレはあいてますよ
f:id:corgikotaro526:20200630160107j:image

 

圧巻の山頂からの景色
f:id:corgikotaro526:20200630160056j:image
f:id:corgikotaro526:20200630160053j:image

 

雪が溶けつつあります。ようやく春だね。
f:id:corgikotaro526:20200630160043j:image

 

次は別の山に登りたいなあ。

おしまい!