コーギー小太郎と梅仕事 初の梅酒作り!

こんにちは、タスです。

先日生まれて初めて梅酒を漬けてみましたー!わー!

 

コロナ自粛が終わったと思ったら昼間はもう真夏の暑さですよね。

暑すぎると小太郎は外に出られないので家に引きこもりになりがちです。せっかくなのでおうち時間を有効活用しようということで梅仕事に手を出してみました。

 

用意するもの
  • 青梅 1kg
  • 氷砂糖 0.5~1kg(お好み)
  • ホワイトリカーや焼酎 1.8L
  • でっかい瓶 3~5L
  • 竹串数本

f:id:corgikotaro526:20200624121714j:image

 

たったこれだけ。ほぼスーパーで買えます。

私はスーパーによく売ってるプラスチック製の容器じゃなくて瓶を買いました。こっちの方が高いけど見た目がかわいい。

あとで知りましたがプラスチックだと空気を通すのでガラス瓶の方がいいらしいです。

 

 

レシピはこちらのページを参考にしました。私は普段も結構白ごはん.comのサイトのレシピを参考にします。

www.sirogohan.com

 

 

洗われた青梅。かわいい。

f:id:corgikotaro526:20200624121815j:image

 

洗って竹串でへたを1つずつとり、水分をきちんとふいてから殺菌消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れます。

そのあとはお酒を上からどぼどぼ入れて完成!簡単!


f:id:corgikotaro526:20200624121819j:image

 

飲めるようになるのが楽しみ。最短3ヶ月後から飲めるらしいです。賞味期限はナシ。
f:id:corgikotaro526:20200624121822j:image

 

今回はお試しで作ってみたので、今後は味をみて砂糖の量を調節したりお酒を変えてみたりしたいと思ってます。

うちにもう1個瓶が残ってるからそっちでも何か作ろうか考え中。

 

すごく簡単だったのでみんな家で梅酒を作ってみる理由がわかりました(笑)

季節を感じられるイベントなのでいいですね。

 

ちなみに梅酒作りの様子はYoutubeにもあげてます。動く小太郎を見たい方はぜひ。

 

おしまい。