犬のトイレはどうすれば清潔に保てるか問題について

こんにちは。タスです。

 

みなさん犬のトイレ掃除ってどうしてますか。ていうか、どういうトイレを使ってますか。

私は飼い始めた当初ケージの中にトイレトレーを入れて使っていたんですが、3年弱の試行錯誤の結果トイレトレーを使うのをやめました。

今回はトイレトレー使用をやめた経緯と今のトイレ掃除方法について紹介していきます。

 

 

結論

現在私が犬のトイレとして仕様しているのはトイレシート(1回使い切りタイプ)だけです。

f:id:corgikotaro526:20200624103802j:plain

 

以前までの小太郎トイレ

 

飼い始めた当初はよくあるペットショップの展示のように、ケージ内にトイレトレーを置いてそこでトイレをするようしつけしました。

f:id:corgikotaro526:20200624113530j:image

f:id:corgikotaro526:20200624113509j:image

 

ただこれだと(子犬だったのでトイレの的中率が悪かったというのもあるんですが)的中したとしても飛び散った尿がトイレトレーとケージも汚してしまうのが結構気になっていました。

結局トイレをするたびにトイレトレーを洗うのはもちろん、2日に1回ペースでケージも洗っていました。

一旦ケージをどかして床全体をふいてかつケージ本体も洗わないと狭い部屋が悪臭にまみれることになったので。

 

で、トイレトレーはまだしもケージをお風呂場まで持って行って洗ってふいてまた設置して・・・って普通に体力もいるし結構しんどい。ていうか無理。

大の方がついちゃった時にはもう洗うのがとてつもなく苦行でした。

 

ケージ内トイレトレーの撤退

じゃあケージの中にトイレトレーを入れなきゃいいんだ

と思いついて、ケージ内にトイレトイレーを置くのをやめました。

この発想がなかなか思い浮かばなかったんだよなあ…

 

どこにトイレトレーを置いたかというと、リビングの1角に置きました。

リビングといっても狭い一人暮らし用1LDKのリビングなので、場所の関係でテレビの目の前です。

f:id:corgikotaro526:20200624113433j:image
f:id:corgikotaro526:20200624113430j:image

 

じゃあこれで問題解決したかというとそうでもなくて、

 

  1. 結局毎回トイレトレーを洗う手間は発生する
  2. 部屋が狭いせいでカーペットにおしっこが飛び散る
  3. 飛び散らなかったとしても、小太郎がおしっこを踏んだ足で家中を歩くことがしばしば
  4. おしっこされた瞬間家中が悪臭にまみれる

 

この4つの問題がまだ残ることになります。

いやほんとみんなどうしてるの?

私もともとそこまで潔癖とかではないんですが、さすがにおしっこくさい家は嫌です。

 

トイレトレー撤退とトイレ場所の見直し

 とりあえず1については、半分やけくそですがトイレトレー自体をなくしました。つまりトイレシートだけを床に置くことにしました。

この頃には小太郎もだいぶ賢くなっていて「トイレシート=トイレをする場所」の方程式が成立していたのでこの移行は問題なかったです。

トイレトレーをなくしたことで、トイレをした時には使用済みトイレシートを捨てるだけでよくなりました。もっと早くこうすべきだったかもしれない・・・

 

とは言ってもトイレトレーをなくしてもおしっこの飛び散りや悪臭がなくなるわけではなく、都度床をふく必要はありますしカーペットに飛んだりもします。

相変わらずリビングでトイレをされると家中がくさくなります。2.3.4の問題は解決していないわけです。

 

そこでこれもなぜ思いつかなかったのか不思議なくらいなんですが、トイレを洗面所内に移行させました。

  • 洗面所の床は水に強い仕様になっている=おしっこが飛び散ってもすぐふけばOK
  • お風呂場・洗面台が近いので掃除がしやすい
  • おしっこを踏んだとしてもカーペット等に足をのせる前につかまえて足をすぐに洗える
  • 汚されて困るような家具がない
  • 普段の生活スペースからは遠いので悪臭が広がりにくい

 

これで全ての問題が解決しました。最終形態が冒頭にのせた写真です。

 

使っている備品の紹介

アイリスオーヤマのワイドサイズペットシーツ

90枚入りタイプです。これコスモスというドラッグストアのプライベートブランドみたいでコスモスでは900円ぐらいで売ってます。

小太郎の場合これで半月ちょっとはもちます。

f:id:corgikotaro526:20200624110201j:plain

 

コスモスが近くにないころはこのペットシーツを使っていました。

私の場合トイレシートは使い切りタイプに落ち着いてます。小太郎が使用済みトイレシートにはあんまりトイレしてくれない貴族犬なので・・・

あと厚型タイプだと一度おしっこした場所を再度踏み歩くことになるので、これもいやだなあと思って。

 

ちなみに小太郎は我々の留守番中滅多にトイレしません。これはしつけたわけじゃないんだけどね。

留守中もトイレしちゃう子は厚型がいいかなと思います。

 

Petioの消臭スプレー

f:id:corgikotaro526:20200624111056j:plain

 

実はコロナ前まではどこでも使えるアルコールスプレーをふきかけて掃除していたんですが、今べらぼうに高いのでペット用のスプレーに切り替えました。

どうかなと思って使ってるんですが、値段も高くないしにおいもしないのでとりあえずは満足してます。

おしっこが終わったらトイレシートを捨てて、周辺の床と壁に吹いて雑巾で拭き掃除してます。ちなみに雑巾は使わなくなったTシャツとかをちぎって使ってます。エコ。

洗面所が近いと掃除も楽だし衛生的です。

 

まとめ

私はどうしても家が犬のおしっこくさくなるのがいやだったのでこの方法をとりました。

そしてこの方法はお財布の負担も減りました。ちゃんとカウントしたことはないですがトイレだけで月1,000円以内だと思います。

 

もちろんこの方法にデメリットもあると思うんですが(洗面所の床の劣化など)今のところ”とにかくすぐに掃除する”というのを徹底しているのであまり感じません。

すぐに掃除できるように、継続して清潔に保てるために生み出したのがこの方法なので合理的かなと思ってます。

 

お外でしかトイレしてくれない子もいたりして大変ですが、小太郎は雨の日もおうちでトイレしてくれるので助かってます。

最後ノロケになってしまった。

誰かの参考になれば!おわり!