LCCで小太郎と北海道へ!犬と飛行機乗るってどんな感じ?

お久しぶりです。

11月に小太郎と一緒に北海道に行ってきましたー!!

 

ずっとずっと犬と北海道に行きたくて、やっっと叶いました。

今回は小太郎にとっては初めての飛行機だったのでその辺についても書こうかなと思います。

飛行機に犬を載せる手続き スカイマークの場合

今回はLCCなのに犬も載せられるとのことで、スカイマークで北海道へ行きました。

普段よく使うPeachとかジェットスターはペット不可なんですよね。

スカイマークの場合は5,000円で運んでくれます。

事前申告も不要で、チェックインの際に犬がいることを伝えて同意書に記入すれば預かってもらえます。

写真のケージはお借りしたものです!こちらもレンタル無料。

f:id:corgikotaro526:20210201132726j:plain


預けたあとはギリギリまでチェックインカウンター内でケージに入れられ待機しているみたいでした。最後に載せられるのかな。

ちゃんと北海道で合流できるか不安でしたが、到着後は係の方が個別にケージを運んでくれて無事受け取ることができました!

手続きは簡単で料金もそこまで高くないし、航空会社のスタッフの方がとても丁寧に対応してくださったのでよかったです。

さすがに機内で一緒にいることはできないのでそこだけ少し不安だったけれども。

小太郎の場合はいつも使うブランケットをケージ内に入れて少しでも不安を和らげられるよう工夫しました。

www.skymark.co.jp

 

上富良野でお気に入りの焼肉屋さんへ

着陸したのが15時ごろだったので、上富良野に到着する頃にはすでに辺りは真っ暗でした。

とりあえず北海道に来て一発目の腹ごしらえ…ということで、宿のチェックインを済ませた後に富良野の焼肉秀さんへお邪魔しました。

この焼肉屋さんは前回別の友達と北海道に来たときにたまたま入って、すごくおいしかったので絶対にもう一度行きたいと思っていた場所!

ここで食べられる豚サガリが絶品なのです。サッポロクラシックといただきます。

 

タレと塩がありますがどちらも注文。しかもお値段も安い!最高。

f:id:corgikotaro526:20210201132743j:plain

 

もちろんそれ以外のメニューも豊富でクオリティが高い。さすが畜産大国。

f:id:corgikotaro526:20210201132749j:plain

 

一緒に行った夫も食べる前は半信半疑でしたが、最終的に旅行中一番うまかったのはここの豚サガリだと言っていました(笑)

上富良野に行かれる方はぜひ立ち寄ってみてください。

tabelog.com

 

青い池ライトアップ

朝から移動ばかりで焼肉を食べた後は疲れ果てていたのですが、何とか頑張って美瑛方面へ車を走らせました。

向かうは青い池

ライトアップの時間もギリギリでしたが無事間に合いました。

 

前回行ったときよりも駐車場とか歩道が整備されていて歩きやすくなっていました。

星が綺麗に見えて、また北海道に来られたんだと実感。

f:id:corgikotaro526:20210201132803j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132807j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132809j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132800j:plain

 

富良野で犬と一緒に泊まれる宿 花七曜さん

ライトアップを満喫した後、小太郎の待つ宿へ戻りました。

今日のスケジュールはこれにて終了です。

お宿が犬OKなのにとても清潔感があって素敵だったので写真を載せます。

f:id:corgikotaro526:20210201132813j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132844j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132824j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132838j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132831j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132835j:plain

f:id:corgikotaro526:20210201132842j:plain

 

屋内はストーブのおかげで外の寒さが嘘みたいにぽかぽかでした。

犬はベッドとソファがNG、あと屋内トイレもNGですが、ちゃんと小太郎は床に敷いたブランケットの上で寝てくれました。おりこうだよー。

 

www.hana.sichiyo.com

 

 

これにて初日はおしまい。

まだまだ北海道旅は続く。

f:id:corgikotaro526:20210201132828j:plain

 

↓旅の様子はYoutubeにも載せてます

youtu.be