久しぶりの金沢帰省

こんにちはタスです。

約4ヶ月ぶりに地元金沢に帰りましたー。

(前回かいた立山登山も金沢を拠点に行きました。金沢駅から立山駅が高速使ってだいたい1時間半くらいなのですぐ行けちゃう。)

 

駅前はまだコロナの影響は閑散としていましたねー。最近は夜でも賑わっていたんですが。

本格的に観光地になる前の金沢に戻ったような静けさでした。

f:id:corgikotaro526:20200630214242j:image

 

西口の写真。

私が毎日金沢駅経由で中高に通っていたころは西口はもっと廃れてて古びた感じだったんですがすっかり綺麗になってホテルとかも立ち並ぶようになりましたね

f:id:corgikotaro526:20200630213130j:image

 

この日は紫色のライトアップがされていました。

余談だけどAPS-Cに比べると感度あげても全然ノイズが気にならないのでやっぱりフルサイズはすごい。

f:id:corgikotaro526:20200630213139j:image

 

夜ご飯は人気店喜はなへ。実はまだ行ったことなかったんです。駅から徒歩圏内でおいしいと金沢人から評判の店。

次の日立山に登るので立山という日本酒を飲みました。

f:id:corgikotaro526:20200630214304j:image
f:id:corgikotaro526:20200630214308j:image

 

 

朝の金沢駅。この時期の朝は涼しくて気持ちいい。

人がいない方がやっぱり金沢って感じします。

f:id:corgikotaro526:20200630215401j:image

 

帰りに寄った、金沢港クルーズターミナル!

ここも昔は割と汚かったよね?少なくとも遊びに行くような場所ではなかった(笑)f:id:corgikotaro526:20200630215408j:image 

 

中でコンサートをやっていました。2階にはカフェもあります。
f:id:corgikotaro526:20200630215419j:image

 

海は港だからそんなに綺麗じゃないけど、、遠目で見ればセーフ。
f:id:corgikotaro526:20200630215405j:image
f:id:corgikotaro526:20200630215300j:image
f:id:corgikotaro526:20200630215650j:image

f:id:corgikotaro526:20200701111132j:image

 

この時期に食べる氷室饅頭も食べたよ!

お店によって作り方が違うから自分が好きなやつを見つける楽しみもあります。私たちは 越山甘清堂の氷室饅頭を食べました。中には7月1日当日にしか売っていないところもあるみたいです。
f:id:corgikotaro526:20200630215414j:image

 

そんなこんなで雑記でした。