2ヶ月前にSony α7Ⅲを買ったばかりの私がCanon EOS R5,R6の発表を見て思ったこと。

みなさん昨日のCanon新製品発表会見ましたか?

私はフルでYoutubeで見ました!

 

見てない方はこちらから見られます。

Youtubeのオンライン配信ってことだったけど、特に生放送の要素はなかったです。全部録画。

 

内容はざっくり言うとCanonの本気のフルサイズミラーレス2台の紹介&フルサイズミラーレス用の新しいレンズ紹介でした。

 

ところで私つい2ヶ月前にCanonAPS-C一眼レフからSonyのα7Ⅲという2018年3月に発売されたフルサイズミラーレスカメラに乗り換えたばかりです。

そんな視点からCanonの新製品について思ったことを自問自答形式で書いていこうと思います!

ちなみに今回も特にR5、R6のスペック紹介とかこの記事ではやらないのでご了承ください。

 

CanonからSonyに乗り換えた直後に書いた記事。

corgikotaro.hatenablog.com

 

その前に前提として、私が主に撮るのは

1. 犬

2. 風景

3. スナップ

 

で、それぞれに必要な要素として必要なのはマチュアの私にとっては以下だと思っています。

1. 動物対応瞳AF

2. 豊富なレンズ

3. 携帯性

 

そのうえで・・・質問集はコチラ!

 

 

では早速見ていきましょう。

R5もしくはR6をほしいと思いますか?

Answer:YES

はい、欲しいと思いました。

正直フルサイズミラーレスはSonyの一人勝ちかと思ってましたが老舗のCanonがきっちり決めてきましたね。

私カメラの性能とかは全然理解できてない素人アマチュアサンデーへたっぴカメラマンなんですが、そんな私でもスペックだけを見てこのカメラを欲しい!と思えるのがR5、R6のすごいところだと思います。

 

なぜ欲しいと思ったかというと、今や私が最重要視している動物対応の瞳AFの食いつきがすごそうだったんです!

公式動画を見た限り…なので実際にユーザーが使ってみたところも早く見てみたいですね。ただ期待できるレベルだと思います。

今まで瞳AFは総合的にSonyが一番、という評価をよく目にしたんですが、それがどうなるかだなあ。

あとR5、R6どちらも連写性能がα7Ⅲをはるかに超えてきました。

最近連写をすることがそこまで減ったものの、あのマシンガンみたいな連写音に惹かれたのは事実です(笑)

 

もし買うとしたらどっち?R5かR6か?

Answer:R6です。

ちなみにR5は46万ぐらい、R6は30万だったかな。

お金があったらR5を買うか?と聞かれても、多分私が買うとしたらR6かなあと思います。

 

R5、4500万画素もあるんですよ。(スゴイ!)解像度がすんごい一方、データの取り扱いが私には多分手に負えません(笑)

引き伸ばして印刷するとかもないので画素的にはR5はオーバースペックだなあ。差額の15万でいいレンズ買えちゃいますし。

8Kの動画も、私が使うことは絶対ないし…。

 

あと私はSDを2枚入れる形式がいいのでその点でもR6を選ぶと思います。

 

ていうか、R6でもスペック的に十分、というか大満足のレベルなんですよ。

ボディ内手ぶれ補正は素晴らしいと思いました。R6にも同様に搭載してくれてありがとうございます!(買わんけど!)レンズと合わせて8段効くんだってー。すごすぎい。ああ触ってみたい。

測距エリア100%てのもいいよね…The最新カメラって感じします。

あと地味かもですがマルチコントローラーうらやま!7DMark2にもこれついてて便利だったんだよー。

 

買った場合に使いたいレンズは?

Answer:RF24-70mmF2.8 L IS USM、RF50mmF1.2 L USM、RF35mm F1.8

使うとしたらこの3つが欲しいです。

(前2つの値段はとんでもないということはさておき…)

 

追ってどんどん出てくるにしろ、サードパーティーからはRF対応レンズが全然出てないのは今のCanonミラーレスの明確な弱みですよね。

貧困の私には純正レンズしかないマウントには手が出せないです。

 

α7Ⅲとの比較で物申すと?

Answer:Sonyα7Ⅲやっぱすげえ。コスパ最強。神。

タイトルと冒頭にも書いた通り、私は2ヶ月前に2年前に発売されているSonyα7Ⅲを買ったばっかりです。

ここでCanonからとんでもない値段でとんでもないスペックのカメラを出されたらどうしよう…と思ってたんですが、今の気持ちとしては

Sonyに乗り換えて正解やったな。」です。

 

値段が安い

α7Ⅲは発売価格23万、一方のR6は30万円します。確かにR6のスペックはすんごい!発表見ながらひえええワクワクワクってなったのは事実!

だけど私はα7ⅢとR6のスペック差に7万円を出すかというと、現実的には出さないという選択をすると思います。今回の発表で私にとってはα7Ⅲのコスパは最強だということがある意味証明されました。

 

見た目がSonyの方が好み

素人がカメラ選ぶ上において見た目って結構大事ですよ。見た目気にくわないと持ち出す機会減るので。

今回出たR5もR6も開発者の方がおっしゃっていた通り、Canonらしい外観は一眼レフ時代から踏襲しています。

見た目は人によって好みが別れると思いますが、私はSonyの見た目の方が好きです。

 

Sony Eマウントの方が対応レンズが多い

これは大きいですね。結局レンズがないとカメラって使い物にならない。

上で「もしR6を使うとしたら欲しいレンズ」について書きましたが、めっちゃ高いです。

一方私はSony用でSigma24-70mmF2.8とSigma50mmF1.4をどちらも10万ちょっとで買えています。そして写りも大満足しています。

貧乏カメラマンからすると安く満足できるカメラ・レンズを使えるのが一番なので今とても幸せです・・・

そしてEマウントレンズを見渡すとまだまだ使ってみたいレンズがあります。単焦点も望遠ズームも広角ズームも!

これってとても恵まれていることだと思います。

corgikotaro.hatenablog.com

corgikotaro.hatenablog.com

 

ただし・・・

バリアングルモニターだけめちゃくちゃ羨ましいです!!

Sonyさん、α7Ⅳを出すときはぜひバリアングルにしてくださいお願いします・・・!

 

今後のカメラ業界への期待・展望

昨日のCanonからの発表を見て私は、

絶対Sonyも近々どでかい発表をしてくるな!!!!!

と思ってます。巷ではそんな話が出てますよね。

α7Ⅳをあっと驚く値段で出してくるんじゃないでしょうか!ぜひ出してほしい!

にしてもカメラはすっかりミラーレスの時代ですね。一眼レフもなくなりはしないんでしょうけど。

SonyCanonの一騎打ちみたいな展開でワクワクしてます。(Nikonについてあんまり知らなくて・・・すみません。)

 

 

実は一家にもう一台SonyAPS-Cを買おうかなと考えていたんですが(買うとしたら候補にあげていたのはα6400)、この発表を見てやめました。

近い将来必ず出るであろうα7Ⅳを買ってα7Ⅲをサブカメラにする作戦でいこうと思います。なのでSonyさん大いに期待していますよ。R6より安くでお願いしますよ。

 

みなさんはどう感じましたか?世間の反応も気になる!

おしまーい!

 

f:id:corgikotaro526:20200710104627j:image