コーギー小太郎とお花見!京都御苑は犬連れにも優しい場所でしたよ

おはようございます。タスです。

全国的に桜の開花がどんどん発表されていますね。今日は晴れていたので桜を見るべく京都に行ってきました。

 

ここから京都名所の開花状況を調べられます。

https://souda-kyoto.jp/travel/sakura/index.html

 

調べると京都御苑が”咲き始め”だったので数輪でも咲いていれば・・・!という淡い期待で行きましたが、結果的には梅や桃の花もたくさん見られたし枝垂れ桜を見ることができたので大満足です。

 

使用したカメラはこちら

corgikotaro.hatenablog.com

 

使用した望遠レンズはこちら 

※一部標準レンズで撮影しました

corgikotaro.hatenablog.com

 

これまで行ったことがなかったのですが、京都御苑はわんこおっけーです。かつ自転車で走ってる人とかたくさんいて自由な感じ。

公式の駐車場もあります。3時間500円、以降1時間ごとに100円と良心的。

まだ満開じゃないからか、我々が行った3月24日だと空きはたくさんありました。

fng.or.jp

 

ではいつもの、撮影した写真一覧です。

f:id:corgikotaro526:20190324180024j:plain

背景は梅林。人が多いと距離をとるのが難しく望遠側を使いづらいのでコーギーとは高低差がある梅を背景入れるのが難しく、やはり縦構図。

 

f:id:corgikotaro526:20190324180120j:plain

桃の花かな?葉っぱも出ていて色のコントラストがかわいい一枚。

 

f:id:corgikotaro526:20190324180106j:plain

枝垂れ桜の全体像。と、小太郎。

f:id:corgikotaro526:20190324180030j:plain

枝垂れ桜で綺麗なピンク色の前ボケができました。

 

f:id:corgikotaro526:20190324180040j:plain

曇ったり晴れたりしていた1日。この写真は分厚い雲が空を通り過ぎているときの一枚。

 

f:id:corgikotaro526:20190324180045j:plain

24mmで撮った一枚。雲の切れ間に青空と!

 

f:id:corgikotaro526:20190324180053j:plain

枝の細部まで美しく描写されてるんじゃないかな?この枝垂れ桜は終始人に囲まれていたので望遠で切り取ることができるとやっぱり便利。

 

f:id:corgikotaro526:20190324180057j:plain

一つ上の写真を望遠側によせて撮るとこうなります。こちらも前ボケでピンクがかった写真にできました。

 

f:id:corgikotaro526:20190324182631j:image

わんこたくさんおったで!自分より大きい子には緊張気味の小太郎。

 

まだ満開ではないということもあって人も多すぎずゆったり心地よくお花見できました。

ただめっちゃ風が強かったのとたまに通り雨があって寒かった・・・・

次の週末は晴れますように。

 

終わり!

お題「今日の花」