コーギー小太郎の抜け毛事情 ダブルコートの犬はファーミネーターでもって挑むべし

 

 コーギー飼い始めたはいいけど抜け毛が予想以上にヤバイ!

家の中を常に毛が舞っている!

 

 

こんな飼い主さん多いんじゃないでしょうか。私もそうです。

この記事ではダブルコートの犬の抜け毛対策を紹介したいと思います。

 

 

ダブルコート犬の抜け毛対策グッズ

ここで登場するのがファーミネーターです。

我が家はコーギーなので短毛種用を使っています。

長毛の子用や小型犬用、猫用もあります。

 

そもそもなぜこんなに毛が抜けるのか?

コーギーはダブルコートに属していて、体全体が2種類の毛に覆われています。

2種類の毛というのがオーバーコートアンダーコートです。

 

この2種類の毛に覆われている犬をダブルコートと呼ぶそうです。 

ダブルコートの犬は季節によって自然と毛が増えたり減ったりします。

つまり冬はアンダーコートが増えてモコモコになるし、夏はアンダーコートがほぼなくなってオーバーコートだけになります。

 

春にだけ抜け毛対策すればいいんじゃないの?

暑くなる夏前にだけ対策をすればいいんじゃないの?と思う方がいるしれませんが、季節に関係なく毎日毛が抜けます。そんなに甘くありません。

 

例えばシングルコートのプードルとかって、ものすごく毛が長い子がいるじゃないですか。あれは自然と毛が抜けないからです。

部屋の掃除の手間は少ない分、毎日ブラッシングしてあげないと毛玉ができたりします。

 

一方でコーギーのようなダブルコートは放っておいても毛は伸び続けません。つまり日々毛が抜け落ちているということです。

季節に関係なく毛は抜け続けているが、夏前は特にヤバイと思ってください。

 

使用する際の注意事項

  • 割とブラシの先が鋭利なので押し付けず優しく使う
  • 長時間使わない 1日10分まで!(お肌が傷つく原因になります)
  • お腹などの皮膚が柔らかい部分には多用しない
  • 毛がほつれている箇所に無理に使わない

 

ファーミネータは優秀でものすごく無駄な毛を落とせます。

だからといって夢中になってやりすぎると愛犬の肌を傷めてしまうことになるのでやりすぎないように注意してください。

 

実際に使ってみた

我が家のコーギー小太郎さんに実験台になっていただきます。

f:id:corgikotaro526:20190322220207j:plain

 

滑らせるように使ってすぐモコモコのアンダーコートが浮かんできました。

特に首回りに毛が密集していて首輪とからまりやすくなっているので丁寧に念入りに。

f:id:corgikotaro526:20190322220230j:plain

 

小太郎はいやがりもせず、かと言って喜んだりもせずの表情。

f:id:corgikotaro526:20190322220233j:plain

 

小太郎が嫌がるそぶりもないので我が家では定期的にファーミネーターを使ってお手入れしてます。

 

まとめ 

コーギーは毛が長く伸びる前にどんどん抜けていくのでペットサロンに連れて行ってトリミングしてもらう必要はありません。

だけどおうちでも欠かさずお手入れしてあげることでサラサラツヤツヤの毛並みを保つことが大切です。

 

f:id:corgikotaro526:20190322221435j:plain

 

なんども言いますが、ファーミネーターをこまめにやったところで抜け毛がなくなるわけではありません。

だけど、少なくすることはできます。

抜け毛に悩んでいる方にはわんこの手入れのためにも、掃除のやり方を工夫する前に抜け毛をなくす努力の手段としてファーミネーターをおすすめします。

 

 

みなさんもぜひおためしあれ。

終わり。