コーギー小太郎と河津桜を目当てに淀水路沿いをお散歩してきました

おはようございます。タスです。

河津桜が咲いていると聞きつけ小太郎と二人で京都の淀水路までドライブしてきました。

 

淀水路は近隣住民の方が景観をよくするために桜を植えた結果、春には河津桜が水路沿い一面に咲き誇り有名になった場所とのこと。

場所

電車であれば京阪淀駅から徒歩10分

われわれは車で行きましたが近くにタイムズやリパークがあり、桜の時期でしたが雨だったからでしょうか、空車もたくさんあり待ち時間なく車を止めることができました。

作例

せっかくなので先日買った望遠レンズで桜を撮ってみましたよ。

corgikotaro.hatenablog.com

 

f:id:corgikotaro526:20190318214443j:plain

ISO100 187mm f/3.5 1/400sec

 

f:id:corgikotaro526:20190318214454j:plain

ISO100 163mm f/2.8 1/250sec

 

f:id:corgikotaro526:20190318214459j:plain

ISO100 77mm f/4.5 1/320sec

 

f:id:corgikotaro526:20190318214518j:plain

ISO100 149mm f/4.0 1/400sec

 

f:id:corgikotaro526:20190318214522j:plain

ISO100 83mm f/4.5 1/320sec

 

f:id:corgikotaro526:20190318214505j:plain

ISO100 131mm f/3.5 1/400sec

 

f:id:corgikotaro526:20190318214625j:plainISO100 187mm f/4.5 1/640sec

 

f:id:corgikotaro526:20190318215213j:plain

ISO100 200mm f/3.5 1/400sec

f:id:corgikotaro526:20190318221450j:plain

ISO100 32mm f/3.5 1/100sec

 

一人で犬連れで犬の散歩道具一式と2キロのカメラかついで撮るの大変だったー!!

  • 小太郎は「マテ」をさせても、離れると置いてかれるのが怖くてついてきちゃう
  • 写真のように柵とかにリードを繋げるとその場には留まってくれるが、吠える(置いてくな!という主張)
  • 望遠なので小太郎と距離をとって撮影していると野次馬(外国人の方々)が小太郎を撮影しにきてしまい私が撮りたい写真を撮れない
  • 小太郎が3回もウンチをした

と、いろいろとハードモードでしたがなんとか撮れたのが上の写真です。ご査収ください。

 

にしても望遠レンズやっぱり楽しい。

私あんまり花は撮らないんですが(特に接写では撮らない)、望遠の圧縮効果でウワーっと花びらが入ると圧巻ですね。

今回桜の写真単体はあんまり納得いく写真が撮れなかったので、4月にいく背割堤ではうまく撮れるよう精進します。

 

淀水路自体は写真の通り人通りもそこまで多くなく、ゆっくりと散歩できました。犬連れの方も結構いらっしゃったので人混みを避けたい人はおすすめ。

私が見に行ったときはもう満開を過ぎて葉っぱも見え始めてる頃だったので来年にぜひ。

 

短いですが終わり!