キャンプ用品と小太郎の犬用品を一気に整理した話

おはようございます。タスです。

春分の日で東京では桜の開花宣言がされていますが、小太郎地方は曇りときどき雨と遊ぶにはあまり適さない天気です。

 

家に二人でいても暇するだけなので、前から気になっていたキャンプ用品のゴチャゴチャと小太郎の犬用品のゴチャゴチャをなんとかするべく、ニトリダイソーに行ってきました。

 

まずは既存のキャンプ用品箱と小太郎用品箱の惨状をご覧ください。

こっちがキャンプ用品箱(コンテナ(大))

f:id:corgikotaro526:20190321145934j:plain

 

こっちが小太郎用品箱(コンテナ(小))

f:id:corgikotaro526:20190321145938j:plain

 

コンテナ本体は無印良品で売ってるキャンパー御用達の箱。頑丈で人間も座れるし雨風にも強いものです。真っ白なのでステッカーをはるとかわいくなります。ネットでも大変に人気を得ているものなので間違いないです。

(常に在庫が少ないみたいなので購入する場合は近くの店舗に問い合わせてあるか確認→あれば取り置きをオススメします。)

 

現状の問題点

【キャンプ用品箱】

  • 何がどこに入っているのか瞬時にわからない
  • いらないものが大量に入っている
  • カテゴリーごとにざっくりとそれぞれ大きいビニール袋に入れて詰め込んでるだけなのでスペースの使い方がもったいない

【小太郎用品箱】

  • 中身はほぼうんち袋/ビニール袋/ウェットティッシュのみなのにこのグチャグチャさ。
  • 予備に予備を重ねた結果いらないものが大量に入っている
  • そもそもこんなに大きい箱じゃなくてよさそう

 

はい、開いただけで全てのやる気を失うほどのガサツな収納・・・もう目を背けません!!!

 

キャンプ行ってもあれどこだ?これどこだ?と探しているうちにどんどん荷物が散らかるし、ないと思って新しい袋をあけたら古い方が残ってたり・・・と弊害出まくり。

実際、容量がたりてないってのもある。

 

小太郎箱に至っては帰省とか旅行とか、あとは車で遊びにいくときに持っていく箱として買ったのですが、そもそもこの箱の中に入れてるものを使ったことがあんまりない。

(普段の散歩用品を入れてるカバンで全然たりちゃう。)

それなのに割と車のスペースを食うしでなんだかなあと思っていたのです。

 

そこで小太郎箱として使っていたコンテナ(小)もキャンプ用品箱として使い、小太郎箱は新たに購入することにしました。

 

まずはコンテナ(小)の解体+家にある小太郎グッズの整理

これまでは家に置いておく小太郎のものは布のボックスにこんな感じでがちゃがちゃとつっこんで押入れにしまってました。

f:id:corgikotaro526:20190321152716j:plain

子犬の時の服とか夏にしか使わない虫除け、もう一切使ってないブラシとか、たまに食べるおやつ、等々、思い出もあるしいつか使うかもしれんから捨てたくはないけどしばらくは使わんっていうものと普段から割と使うものが混在しているカオス。

 

そこでニトリで新たに2つ収納BOX購入。使用頻度とかを考え、

  1. おやつとおくすり
  2. 外出用のもの一式(うんち袋、ウェットティッシュ、ビニール袋、おやつ)
  3. それ以外の使用頻度の低いもの+思い出品

に分けました。

 

①と②については購入した収納BOXに格納しました。こんな感じ!!

f:id:corgikotaro526:20190321153049j:plain

買った収納ボックス、大きさもちっちゃくていい感じ。引き出し形式だから車の中に置いても中身を確認しやすそう。

 

③はこれまでの布の箱につっこんで押入れにしまっておきました。

普段はほぼ①か②しか使わないからこれで物を探してアタフタすることもなくなりそう。

f:id:corgikotaro526:20190321153817j:plain

 

これで小太郎用品箱については完璧スッキリ!!

 

次に魔のコンテナ(大)を解体しキャンプ用品を整理。

中身を出してみました。

この時点でビニール袋に入っているので一体何がどのカテゴリーなのか目視ではわかりません。調味料とかもビニール袋の中でぐちゃぐちゃで最低の状態です。

f:id:corgikotaro526:20190321154029j:plain

 

これらを大きく口に入れるもの/入れないものの2種類にわけて、

口に入れるもの→コンテナ(大)

口に入れないもの→コンテナ(小)

に収納する作戦でいきました。

 

口に入れないものは例えば防水スプレー、ティッシュ類、ラップやアルミホイル、ゴミ袋、軍手、等々。

あとこれまで絆創膏とか虫除けグッズとかもぐちゃぐちゃに入れてたのですが、今回ダイソーで購入した箱に入れてみました。

コンテナ(小)に入れてみるといい感じ。

f:id:corgikotaro526:20190321154404j:plain

 

そしていろいろと詰め込みました。

そもそもビニール袋に1回入れて箱にしまう必要性を感じなかったので、全部直接入れてみました。

一目みて何がどこにあるかわかるようにできるだけ縦置きを意識しましたよ。まだ容量的には余裕がありそうね。

f:id:corgikotaro526:20190321154719j:plain

 

 

次に口に入れるもの、コンテナ(大)です。

鍋とかフライパンの調理器具も小さい方には入らないのでこっちに入れます。

 

で、我々が使ってる鍋とかはアウトドア専用のものじゃない普通の鍋・フライパンで、普通にかさばります

これまでは横置きにしてたのですがそれをやると上述したように”開けたときに何がどこにあるのかすぐにわからない”現象が起きるので、縦置きをするためにダイソーで薄い本立てを購入してみました。

f:id:corgikotaro526:20190321154955j:plain

おおお。立った。

 

調味料はこちらもキャンパー御用達のダイソーに売ってる小さいコンテナに縦置きで収納。

これはまだ余裕があるので家で普段使っている調味料を入れて持っていくこともできそう。

f:id:corgikotaro526:20190321155515j:plain

 

全部入れてみるとこうなりました。

飯盒も収納できたしわかりやすくていい感じ!

こちらもまだ余裕があるので使い捨ての紙皿・コップも入れられます。なんやかんや使い捨てもあると便利やからね。

f:id:corgikotaro526:20190321155639j:plain

 

f:id:corgikotaro526:20190321155826j:plain

 

そんなこんなで祝日を有意義に使うことができました。

そして使ったお金は2000円もいかない!やってよかった!

まだ工夫できることはあると思うのでどんどん改良していこうと思います。

 

終わり。