TAMRON SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025E)キヤノン用を完全に衝動買いしました。

おはようございます。タスです。

今日は反省しなければなりません。

つい5日前広角レンズが欲しいだのなんだの言っておきながら、全く逆方向のレンズに手を出してしまいました。ごめんなさい。

 

 

今となっては茶番の広角レンズ購入を真剣に考えているフリをしている記事

corgikotaro.hatenablog.com 

違うんや、広角レンズ買いたいって気持ちに嘘はないんや!!!

でも立山いくGWなんてまだまだ先やし、その前に桜撮りたいじゃないですか。桜を撮るなら望遠の圧縮効果で画面いっぱい桜の花びらやりたいじゃないですか!!!

 

ということで、広角レンズがいらなくなったわけでは、決してないです。広角レンズも立山に行く前までに絶対に手に入れます。純正なら安いってわかったし。

 

グダグダ言ってないで今回購入した望遠レンズについて書きますね。

TAMRON SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 

公式はコチラ

TAMRON | SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

 

各社から出ている70-200mm通しF2.8のレンズは望遠大三元とも呼ばれ、愛好家たちからは憧れの視線が降り注いでいる規格です。

ちなみにこれ、キャノン純正だと20万以上します(笑)

 

いわゆる白筒です。赤い線も入っちゃってます。私みたいな貧乏人でサンデーカメラマンには手がでません。

しかし!!!さすが安価のタムロンさん、今回私が買ったのは同じ70-200mm F2.8 5段階の手ぶれ補正がついて12万円しませんでした。ヨドバシで買うとポイントがつくので実質10万円代で買えちゃうのです。これはすごいよ〜〜。

 

かつネットでレビューを見ていると褒め言葉しか見当たりません。AF速度が気になっていたんですが、それも爆速とまではいかんがすこぶる早いと評判。これは買うっきゃないと即日予約し仕事帰りにヨドバシで受け取ってきました。

 

というわけでおなじみ開封の儀。今回も小太郎先生にお付き合いいただきます。目がおやつしか見てないですね。

f:id:corgikotaro526:20190307204401j:plain

 

箱から出しました。やっぱり、でかい・・・・

f:id:corgikotaro526:20190307204510j:plain

今使ってるタムロンの28-75mmの前まではずっとオリンパス単焦点くっつけて使ってた私からすると信じられない大きさです。でもこのでかさがまたいいんだよな。憧れの大きさ。ちなみに重さはレンズだけで1.5キロあります。7D2が900gぐらいあるので二つ合わせると2.4kgぐらいでしょうか。二の腕が痩せそうとポジティブに捉えましょう。

 

f:id:corgikotaro526:20190307204451j:plain

フィルターはこれ。77mmのやつで1万ちょっとでした。特に何も考えずヨドバシがおすすめしてきたままに買いました。こういうのにはこだわりません。

 

作例

さすがにまだ購入して数時間しか経過していないので屋内でしか撮ってないです。やっぱり明るいってのは正義ですね。私の部屋は割と照明が暗めなんで助かります。

ちなみにどちらもLightroomで現像後になります。

f:id:corgikotaro526:20190307204432j:plain

ISO500 168mm f/2.8 1/60sec

 

f:id:corgikotaro526:20190307204411j:plain

ISO800 70mm f/2.8 1/100sec

 

正直この画角での写真は今持ってるレンズで十分に撮れるので、望遠側を活かした写真を早く撮りたいです。ドッグランとか。今までだと遠くに点のようにうつってる小太郎しか撮れなかったのが躍動感あふれる写真も撮れちゃうんじゃないかと期待してます。

ただ屋内でも手持ちでこれだけうつるのであれば十分ですね。はなまる。

 

ちょっと短いですが終わり。そのうちまたレビューします。

 

 

corgikotaro.hatenablog.com