【APS-C専用広角】TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)キャノン用を買った話。

おはようございます。タスです。

お久しぶりでございます。

全くブログ更新できておりませんでした。

 

実は結婚式の準備でアタフタしていて、ブログを書けないどころか小太郎とも満足に遊べない日が続いておりました。

ごめんよ小太郎…

 

無事結婚式も終わりましたのでこれからは小太郎とドシドシ遊んでブログも(?)ドシドシ書こうと思います。

 

 

前置きが長くなった。

タイトルの通り、誕生日に旦那サマに広角レンズを買ってもらいました!!

ぱちぱちぱちぱち。

用途としては今のところ、

 

  • 旅行先の風景撮り
  • 建物の内装(これも旅行先を想定)
  • 被写体を回りの風景と一緒にうつすため
  • 小太郎の鼻デカ写真

 

を考えてます。

 

基本的に私は望遠で撮る圧縮効果万歳な写真が好きなのですが、背景がボケてばっかりの写真になっちゃって、せっかくお出かけしたのになあ…と思うことがしばしば。

そんな時に標準レンズで撮ってもなんだかいまいちぱっとしないお手本みたいな写真しか撮れないので、ダイナミックさを求めて広角レンズを買ってみました。 

 

つまり。既に持ってる標準レンズと望遠レンズの欠点を補うことができればと思ったのだ。

 

↓本体&標準レンズ購入記

corgikotaro.hatenablog.com

↓望遠レンズ購入記

corgikotaro.hatenablog.com

 

 作例

こんな鼻デカ写真も寄れる広角ならでは。

f:id:corgikotaro526:20190806161508j:image

 

望遠で撮るより立体的に写る。
f:id:corgikotaro526:20190806161504j:image

 

テレ端はフルサイズ換算36mmなので標準レンズ的な使い方もできます。旅行先はこれ一本という人もいるそうな。
f:id:corgikotaro526:20190806161450j:image

 

屋外で撮影。空が広くうつって夏らしい写真が撮れました!
f:id:corgikotaro526:20190806161519j:image
f:id:corgikotaro526:20190806161523j:image

 

小太郎以外の写真も。関西空港へ向かう連絡橋。
f:id:corgikotaro526:20190806161455j:image

 

高速道路での一枚。自分の視野より広く撮れる広角は楽しい。
f:id:corgikotaro526:20190806161459j:image

 

逆行態勢もあるらしい。
f:id:corgikotaro526:20190806161447j:image

 

こんな感じです。

また出先で写真撮ったらのせまーす!

ブログのCSS若干壊れてるのはお気になさらず...

 

おしまい。