TAMRON SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)を買いました。

おはようございます、タスです。

タイトルの通りです。やってしまいました…!

f:id:corgikotaro526:20190905174825j:image

 

2019年7月下旬に発売されて間もない新しいレンズ。

35mmという画角は私が持ってるAPS-Cに装着するとフルサイズ換算で56mmになります。使いやすそう~。

 

2013年に発売されてるSIGMAの35mmF1.4が評価も上々で実績のあるレンズ、お値段もTAMRONより1.5万ほど安いので迷ったんですが、

レンズ選びで迷った時はとりあえず高い方を買え

という先人の教えに従いました。

 

早速ですが試写したものを。

カメラ本体はEOS 7D MarkⅡです。

corgikotaro.hatenablog.com

 

f:id:corgikotaro526:20190905174913j:image
f:id:corgikotaro526:20190905174916j:image
f:id:corgikotaro526:20190905174920j:image
f:id:corgikotaro526:20190905174909j:image

Olympus使ってた時は45mmF1.8のレンズを常用していて、その時も綺麗なボケと画質が気に入ってたんですが、満足度はさすがにそれ以上です。

 

(マイクロフォーサーズで45mmってフルサイズ換算90mmやしね。このレンズだけでイタリア行ったのが懐かしい。若気の至り。なんといっても被写体に寄れない(最短50cm...)。まあ写りは綺麗でカメラについて無知だった私にとっては十分楽しいレンズでした。)

 

レビュー通り開放だと四隅の光量落ちがあるけど、私は別に気にならないのでOKです。

競合レンズに比べて重い(815g!)というレビューも散見されたんですが、そもそも7D2がそれなりに重いのであまり気になりませんでした。最近は70-200を使う場面も多いのでもはや軽いぐらいです。

個人的には重たくてガッシリしてるカメラって、いい写真が撮れそうで好きです。11月の海外旅行にも持っていきます。

 

あと30cmまで寄って撮れるのは大変うれしいですね!

テーブルフォトが楽しくなりそう。

とは言え私が撮るのはもっぱら犬なので30cmまで寄ることができれば十分。(それ以上近づくとレンズに鼻水をつけられる…)

 

今まで家の中だと28-75F2.8の標準ズームを使ってたんですが、今やこの標準ズームを使う機会が思いつかないです。やはり単焦点、解像度も使いやすさも段違い。まあズームも便利なんやけどね。しばらくは売らずに手元に置いときます。

 

まだ買って一日ですが、大正解の買い物でした。APS-C機で使うには勿体ないと言われる理由はわかるようなわからんようなですが。

色のりもすごく好きな感じです。今までのTamronとは違う気がする。

早く屋外で使いたい。

 

そのうちもうちょっと広角側、はたまた135mmの単焦点もほしくなりそうだなあ。

これがレンズ沼というやつか…フルサイズもほしくなってくるね…

 

最近は犬ばっかり撮ってますが、スナップとか風景写真も撮れるようになりたいなあ。

みなさまぜひご指導ご鞭撻願います。

 

終わり!