2019/2/9 ズボラキャンプ飯レポート 買ってよかったコールマンのファイアープレイスケトル!!

おはようございます。タスです。

先日行ったデイキャンプで食べたごはんについて今更ながらレポート!

 

我々はたいてい、前日の夜に近所のスーパーで買い物を済ませます。

当日の朝に車につめてもっていくんですが、これから夏になるしそろそろクーラーボックスも買わなあかんな・・・これについてはまた別の機会に検討します。

今回は昼ごはん、夜ごはんの2回分をキャンプ場で食べることになっていたので2食分と、おやつを用意しました。

 

昼ごはん

  • シチュー
  • フランスパン

おやつ

  • やきいも
  • チョコレート
  • コーヒー

夜ごはん

  • シチュー
  • BBQ
  • 焼きおにぎり

二人なので量は控えめです。

 

到着してコーヒーを飲んだ後、まずはシチュー作り。

材料はこんな感じ。

f:id:corgikotaro526:20190313200217j:plain

 

まずは鍋にバターを入れてとりもも肉を炒めます。

f:id:corgikotaro526:20190313195233j:plain

 

使っているのはコールマンのシングルバーナー。これも古いですが現役で使えます。小さくて火力もあって便利。

f:id:corgikotaro526:20190313195842j:image

 

ケースに入れるとこんな感じ。

f:id:corgikotaro526:20190313200044j:image

 

だいたい火が通ったらたまねぎを入れて引き続き炒めます。

f:id:corgikotaro526:20190313200143j:plain

 

あとはじゃがいもと人参もぶっこんで

f:id:corgikotaro526:20190313200355j:plain

 

油がまわったらきのこも加えて塩胡椒をふり、炒めます。

f:id:corgikotaro526:20190313200425j:plain

 

このあとに水をジョボジョボいれて煮詰めていたのですが

 

あれ・・・バターと小麦粉と牛乳入れ忘れた・・・・・・

 

と気づく。カレーと間違えてたね(笑)

やっつけ修正、バター(固形)と小麦粉と牛乳とコンソメをスープにぶっこんでみたところ、案の定ダマだらけに!!!

 

なんとかスプーンでダマをくずしつつ煮詰めていくと、なんとなくいい感じになってダマも綺麗に消えてくれました。旦那さんにはズボラにもほどがあるよと言われましたが、結果よければオールオッケーでしょ!!

f:id:corgikotaro526:20190313200654j:plain

 

完成したものはコチラ。スボラにしてはおいしいじゃん!

フランスパンも網で少し焼いて、バターを塗って食べてもヨシ、シチューに浸して食べてもヨシにしました。

f:id:corgikotaro526:20190313200856j:plain

 

小太郎は我々が食べている間は固唾を飲んで見守るのみ、です。

ちょっとパンわけてあげたのは内緒。

f:id:corgikotaro526:20190313201226j:plain

 

 

おやつには焚き火で仕込んでおいたやきいも

写真ではあんまり伝わらないけど、ホクホクでおいしいのです。毎回食べちゃう。

これも小太郎もおすそわけをもらいました。

f:id:corgikotaro526:20190313201356j:plain

 

ここで2回目のコーヒー。ケトルの出番です。

f:id:corgikotaro526:20190313202301j:plain

 

そのまま注げて便利。買ってよかったよほんと。写真散らかっててスミマセン。

f:id:corgikotaro526:20190313202423j:plain

 

今回ケトルはフックを活用して現地にあった長い木の枝で焚き火の上に常に置きっぱなしにしてました。いつでもお湯が使えると何かと便利です。

f:id:corgikotaro526:20190313202549j:plain

 ケトル購入経緯はコチラ

corgikotaro.hatenablog.com

 

 

そして夜!

コールマンのシーズンズランタンを点灯。キャンプにきたーって感じがしますね。

f:id:corgikotaro526:20190313203414j:plain

f:id:corgikotaro526:20190313203748j:plain

f:id:corgikotaro526:20190313202805j:plain

BBQは焚き火の上で。

 

せせり

牛ハラミ

シシャモ

焼きおにぎり

を焼いて食べました。シチューもあったのでおなかいっぱい。

 

そんなこんなで今回もたらふく食べてしまいました。

キャンプにしょっちゅういくと太るんだよなあ・・・

でも屋外で食べるごはんって格別においしいですよね!これがキャンプの醍醐味!

f:id:corgikotaro526:20190313203249j:plain

 

次にキャンプに行けるのは4月になりそうです。

  • そろそろクーラーボックスを検討する
  • ホワイトボックスの中身を整理する

という気づき・反省もあったので有意義なデイキャンプでした!

終わり。

 

 

 

関連記事 

corgikotaro.hatenablog.com