7DMark2の高速連写機能を活かすべく高速SDカード「Sandisk Extreme PRO 64GB」を購入した話

おはようございます。タスです。

7DMark2を購入してからはや2ヶ月が経過しました。

corgikotaro.hatenablog.com

 

コンマ10枚撮影可能な高速シャッターがうりの7DMark2ということなので、惜しげも無くシャッターを切りまくっているのですが

書き込み速度が遅い・・・

 

調べるとどうやらSDカードのグレードをあげることで改善できる模様。

これまでは東芝のやっすい32GBを使っていたのですが、RAWで撮るようになってからは特に遅い。もうほんっと遅い。常識の範囲外で遅い

1回数秒連写し続けると、読み込みのせいで次のシャッターチャンスを逃すこともしばしば。イライラ。これじゃあ連写速度が早いカメラを買った意味がないじゃないの。

 

そこで購入したのがSandisk Extreme PRO 64GB!!

f:id:corgikotaro526:20190302234042j:plain

 

写真見ていただくとわかるようにヨドバシカメラで購入しました。

SDコーナーに行くとさすがヨドバシ、品揃え豊富すぎてどれを選べば良いのかわからない状態になるのですが、たまたま捕まった店員さんに聞くとそれはそれは丁寧に教えてくださいました。7D Mark2を使っているとお伝えすると、一番速く撮れるもので対応しているのがコレと即答でした。下調べもしていったものと一致したので迷わずこちらを購入。店員さんによるとどうやらカメラによっては非対応のSDとかあるみたいなのでわかんない人はヨドバシに行って店員さんに聞くといいです。

いやあヨドバシってすごい。ステマじゃないよ。

 

早速このSDを装着。撮る。

すごい!!!普通に書き込みできてる!!!撮ったあとすぐに撮影した写真のチェックもできるし次の連写もおてのもの!!!!

文字だけだと伝わらないのが悔しいですが、高かったけど価値は大いにアリです。

やっと普通の状態に戻れた気がします。要はSDカードがカメラのスペックに追いついていなかったことが原因なのでここで揃えられてよかった。

 

ちなみにこれ以上速さを求めるのであればCFカードを購入することになります。

私は普段Macbookでお手軽に読み込んでるのでSDカードで留まることにしたけど、プロの人たちはこっちを使ってるのかな。

 

終わり。