3月のキャンプに向けてケトルを買おうと思い、比較検討してみた話

おはようございます。タスです。

3月に行くキャンプ場予約が完了しました。

土日の1泊2日、はじめて人間二人+犬一匹やから設営苦労しそうやな~と思いつつ、今からウキウキしております。

 

今私たちがもっているキャンプ用品はほぼ私の父から受け継いだもの。全体的に古いのですが、何とか現役で頑張ってくれてるものばっかりです。

(私が小学生のときに初めてキャンプに行ったから、もう15年~20年前のものもあります…)

これまではもらったものでやりくりしてたのですが、父からもらったものはファミリーキャンパー向けのものばかり…。そろそろ自分好みのギアを使いたい!ていうか、いい加減フライパンでお湯わかすのめんどくさいしなんかダサい!!ので、かっこいいケトルを買おうと思います。これでキャンプライフがより豊かになるはず。

ケトルが必要な理由

常に財政難の我が家、購入前にまず本当にケトルが必要な根拠をまとめておきます。

お湯を使う機会っていつがあるの
  • コーヒー(到着後、夕飯前、朝)
  • 寒い夜に飲むインスタントスープ
  • 朝起きて夜間に固まった油類がついた食器を洗うため

こうして見ると案外少ない・・・?けど実際は常にフライパンに水をためてお湯をわかしている状態なのです。本当です。

 

なんでフライパンじゃだめなのか
  • 沸騰するのが遅い
  • 注ぎにくい(せっかく沸かしたのにぼろぼろこぼす・・・)
  • 貴重なフライパンを常に一つ消費しておくのがもったいない
  • 場所をとる、邪魔
  • フタをしておかないと炭が入りこむ

挙げるとキリがないですがこんな感じでしょうか。これまでフライパンだけでやりくりしてきたのが逆にすごいことだった気がしてきました。

 

パーコレーターじゃあかんの

って話にもなりました。まあ今回も結論から言うと湯沸かし器としてのパーコレーターの購入は見合わせました。

パーコレーターとは

粗めのコーヒー豆を中に入れることであつあつのコーヒーを作ることができる機能付きケトル。大容量のコーヒーを作りたい人にはうってつけ。(ペーパーフィルターだと大容量を一度に作ると冷めちゃいますもんね〜。)普通にお湯を沸かすことも可能。あと麺をゆでたりしてる人もいるらしい。他にも使い方はありそうですがご想像にお任せします。

見た目はこんな感じ。

f:id:corgikotaro526:20190228175347j:image

透明ノブから中を覗いてコーヒーの濃さを確認する仕様。なんだか楽しい。内部の構造もわくわくします。でも、パーコレーターはやめといたんです。

 

パーコレーターの購入をやめといたワケ
  • 粗挽きの豆用意するのだるい(家にはペーパーフィルター用の豆しかストックがない)
  • 基本的にコーヒーは二人しか飲まない。かつ私はカフェオレにするので大容量を活かせない。
  • ものにもよるが、ケトルよりでかい
  • ケトルの方が好きなデザインが多い

 

こんな感じでしょうか。実は相当前からケトルもしくはパーコレーターの購入は考えていたので相当悩んだのですがね。現実的なところでケトルの購入に落ち着きそうです。

 

ケトルの種類

購入にあたり調べてみて初めて知ったのですが、ケトルには3種類あるみたい。

縦長タイプ

恐らくキャンプで使うケトルと言われて一般的に想像されるのがコレ。灰が入らないように注ぎ口にフタがついてるものが多い。焚き火の上に吊り下げて使った時にはアウトドア感をぐっと高めることができる。ただし焚き火で使うと持ち手も熱くなることが想定されるので注意。

f:id:corgikotaro526:20190228180809j:image

 

ヤカンタイプ

ケトルっていうか、ヤカン。コンパクトで底が広いからすぐにあったまって便利。焚き火というよりはバーナーの上に置いて使うことが想定される。縦長タイプより安い。なんかオシャレ。

f:id:corgikotaro526:20190228181539j:image

 

クッカー兼ケトルタイプ

クッカーをケトルとして使う方法。重ねて収納できるからもちろん場所はとらない。お湯を沸かすだけでなく普通に料理ができる。ていうか多分料理がメイン。ソロキャンパーがよく持ってる。

f:id:corgikotaro526:20190228181902j:image

 

てわけで、最終結

私は縦長タイプを購入することに決めました!!!!

  • まずデザインが好き
  • 焚き火でお湯を温めることを想定している
  • そこそこの容量は欲しい
  • 形状的に縦長タイプはそのままコーヒー豆の上にお湯を注いでも問題なさそう
  • 常にお湯を沸かしておくことを想定しているためクッカーである必要がない
  • ヤカンタイプは正直家のヤカンと一緒やん

ということです。

 

以下私的おすすめの縦長ケトル4選

言わずと知れたコールマンファイヤープレイスケトル。容量は1.6L。ステンレス製。真っ黒になるまで使いたい。

ここまで見ていただいたみなさまはお察しだろうが、私はコールマンのケトルを購入すると思う。今持ってるものが8割コールマン2割スノーピークでブランドを揃えたいのもあるが、デザインが一番気に入ったのが大きいかなあ。1.6L沸かすことができれば十分な気もする。

届いたらレビューも投稿します!

終わり。

 

レビュー記事はコチラ

corgikotaro.hatenablog.com