【雄川の滝編】コーギー小太郎と鹿児島帰省 愛犬とプチ車中泊&フェリーさんふらわあ その2

おはようございます。タスです。

1月10日夜発1月15日朝着の5泊6日で鹿児島県南九州市に帰省してきました。

前回の記事はコチラ

corgikotaro.hatenablog.com

 

今回は鹿児島県内での復路について。

 

まずは薩摩エリア(左側)から出発港 志布志まで(右側)

旦那さんの実家は鹿児島県南九州市にあり、北が上の地図でいうと二股の左側になります。

そこから車でぐるりと北側を回って右側に位置する大隅半島に行くルートもあるけど、今回は雄川の滝を見るべく薩摩から大隅までフェリーなんきゅうで渡りました。

地図で見るとこんな感じ。

f:id:corgikotaro526:20190226130058j:image

山川港から小さい船に乗ってわたります。大きさにもよるけど3m未満なら2500円で車も乗せられるのです。人間は大人700円、子供400円。

犬は乗れないので小太郎は車の中で待機。

f:id:corgikotaro526:20190226130303j:image

nankyu-ferry.com

 

この山川港、実はせごどんが奄美に2度流された時の出発の地とのこと。偶然西郷隆盛ゆかりの地に遭遇できて感慨深い。
f:id:corgikotaro526:20190226130251j:image
f:id:corgikotaro526:20190226130257j:image

 

根占港までは1時間の船旅です。薩摩富士、開聞岳もきれいに見えます!

次にくるのは夏かな~。ちょっとさみしい。
f:id:corgikotaro526:20190226130246j:image

西郷どんオープニングロケ地 雄川の滝へ

根占港着後、すぐに私が今回の帰省で一番楽しみにしていた雄川の滝へ向かいました。港からは車で20分程度と近いです。

滝までの道は車がすれ違うには十分とは言えない狭い道でした。大きい車とかバスは無理かもやね・・・。せごどんで脚光を浴びてから駐車場は整備されたみたいで駐車場側にはおしゃれなカフェもありましたよ。

 

駐車場からは1200mほど遊歩道を歩いて滝に到着します。もちろんわんこもOKです1道中トイレはないので駐車場にある仮説トイレで済ませておく必要があります。

f:id:corgikotaro526:20190226201219j:image

NHKせごどんで見た景色や〜!!

滝近くになると歩いていい場所が柵で囲われていたので滝壺の水に触ったりとかはできませんでした。

小太郎と写真を撮ろうとしても柵しか写らない...

f:id:corgikotaro526:20190226211558j:image

あとこの日は水量少なめでしょうか?事前に見た写真より滝が小さかった。静かに静かに流れていてそれはそれで風流。

f:id:corgikotaro526:20190226201253j:image
f:id:corgikotaro526:20190226201246j:image

道中は川におりたりもできるので小太郎はせっせとクン活。クンクン。

f:id:corgikotaro526:20190226211641j:image
f:id:corgikotaro526:20190226211629j:image

次回はいよいよ志布志港からさんふらわあへ!

  

犬も一緒に乗るフェリーさんふらわあ編はコチラ

corgikotaro.hatenablog.com