【車中泊編】コーギー小太郎と鹿児島帰省 愛犬とプチ車中泊&フェリーさんふらわあ

おはようございます。タスです。

1月10日夜発1月15日朝着の5泊6日(いや、ほぼ4泊6日)で鹿児島県南九州市に帰省してきました!

去年は旦那さんの実家がある鹿児島県南九州市で年を越したのですが、今年は私の実家がある石川県金沢市で新年を迎えたので、このタイミングでの帰省です。

大阪市内に住んでいた去年は新幹線みずほに乗ってラクラク帰省したわがや。

復路の福岡では電線に異物(twitterで調べると凧揚げのタコが新幹線の電線に引っかかったらしい。なんとも季節感の漂う異物でした。。。)が絡まるというハプニングが発生し電車に乗っている時間だけで5時間半ほどかかりましたが、小太郎はワンともすんとも言わずにおとなしく足元乗車してくれました。

※ちなみにJRの場合ペットはケースに入れていれば手回り品切符280円を購入することで特段の事前申請なく一緒に乗れます。参考までにJR東海のページはコチラ

しかし今年は滋賀から鹿児島へのさらなる長距離帰省。

新幹線を使うとなると、滋賀から新大阪まで在来線もしくは新幹線で移動、その後乗り換えて新大阪から鹿児島中央駅まで・・・・?となり

これの何がややこしいかというと、新大阪までも新幹線を使うのであればJR東海JR西日本JR九州3つのJRをまたいで切符の購入が必要になること!!!

正直インターネット世代の我々ですがネット予約のやり方がよくわからずめんどくさい

しかもサラっと調べたら二人で往復10万弱するやん・・・・

と一気に新幹線に乗る気が失せた結果、今年は

往路:ズバリ車。ひたすら片道およそ1,000kmを車。

復路:フェリーさんふらわあ志布志〜大阪)

を採用することに決定いたしました。

旅の行程と日程

流れとしてはこんな感じ。

1月10日(木) 仕事終わりに家を出発 日付が変わったら高速に乗る

1月11日(金) 昼過ぎ〜夕方に南九州市にある実家に到着

1月12日(土) 鹿児島を満喫

1月13日(日) 鹿児島を満喫

1月14日(月) 昼前に南九州市からフェリーに乗り大隅半島へ移動 17時ごろ志布志港からフェリーさんふらわあに乗船

1月15日(火) 朝9時ごろ 大阪港に到着

尚日付が変わってから高速道路に乗るのは30%の深夜割引を考慮してです。

往路は自宅を出て大阪の茨木から乗りました。

うんこうやって見てもやっぱめっちゃ遠い。

往路の道中については気が向いたら別途記事にしようと思いますが、小太郎が機嫌を損ねることなくおとなしくいてくれたことだけが救いで、もうひたすら眼前に伸びるコンクリートの景色しか記憶にないです。

ドヤ顏@関門橋

はじめてのプチ車中泊

旦那さんが夜通し運転してくれたおかげで今回あんまりがっつりと車中泊にはならなかったんですが、揺れる車の中でも快適に睡眠できたのでその方法をメモっておきます。

• 後部座席は二席どちらも倒す。
  • キャンプ用のアルミマットを敷く(大事)
  • キャンプ用の寝袋(シュラフ)を広げて重ねて2枚敷く
  • 枕を用意
  • 毛布を二枚かぶる

後部座席を倒してトランク部分と繋げることで広い空間を作っても、おそらくどの車でも若干の傾きもしくは凹凸が発生するのでそれをいかにアルミマットでなくせるか、が車中泊の肝だと思います。

雄川の滝編はコチラ

corgikotaro.hatenablog.com

フェリーさんふらわあ編はコチラ