Canon EOS 7D MarkⅡを買った話

 

おはようございます。タスです。

購入して約2ヶ月経ったカメラ Canon EOS 7D MarkⅡについて、年末年始も挟んである程度使ってみたのでレビューをします。

 

 

 

新しいカメラを購入した背景

もともとOlympus OM-D E-M5というOLYMPUSが出してるミラーレスカメラの上位機種を使っていたのでそこまでの不満はなく、常に金欠気味なので新しいカメラを買おうという気もなかったんですが

 

はて、クリスマスなのに、プレゼントもらってないしお高いディナーも食べてないな?

 

と思いこれを盾に旦那にねだり買ってもらいました。

 

ちなみにオリンパスからキャノンにカメラメーカーごと移行したのは

そろそろでっかい一眼レフでグリップを握りファインダーを覗いて撮ってみたい!

という簡単な理由です。(OLYMPUSのミラーレスはちっちゃいのがウリなのですがね。)

 

せっかくならフルサイズデビュー・・・?

と思ったのですが、結論からいうとやめときました。

それは今回のカメラの購入目的が、動体(犬)撮影用と明確に決まっていたからです。

もちろんフルサイズも検討したのですが、

  1. 多分あんまり夜景を撮る機会はない
  2. ていうか被写体はほぼ走り回っている犬になる
  3. 撮った写真はどうせブログかSNSにしかアップしない
  4. フルサイズに対応してるレンズは高いとのウワサ

 

という理由からフルサイズはオーバースペック、かつ最適なのはAPS-Cと判断しました。

(7D2も私にとっては十分オーバースペックではありますが。)

どうして動体ならAPS-Cなのかとか、夜景ならフルサイズなのかとかは、私もカメラのこと詳しくないし説明できる気がしないのでここでは割愛します。

 

7D2のウリ

購入の決定打になったのは、最高10コマ/秒も撮れること。

前使ってたOlympusも手ぶれ補正OFFで最高9コマ/秒撮れたけど、はしゃいで走り回ってる犬を撮る人にとってこの1コマって大きい気がする・・・

かつ7D2を使い始めてOMD使ってた時よりピンボケが圧倒的に減った要因として65点クロス測距があると思います。

正面から向かってくる犬を連写すると、自動追尾して顔にピントを合わせ続けてくれます。

 

撮ってみるとこんな感じ

f:id:corgikotaro526:20190220165946j:plain

 

f:id:corgikotaro526:20190220220508j:plain

楽しい。ピントがばちっと合うと気持ちいい。

まとめ

7D2は電車とか飛行機を撮ってる人が多いカメラという印象ですが、犬とか子供とかとにかく予測不能に高速で動き回る物体を撮りたい人にもいいカメラだと思います。

私みたいに機械の構造はよくわからない人でも、正しい使い方を覚えればそれなりのものは撮れます。

かつネットでみるとそれなりに価格も落ち着いてるのでいいタイミングで買えたかな?

とは言え高かったし使い倒すぞー!!

 

 

にほんブログ村