コーギー小太郎とブルーメの丘にコスモスを見に行ってきた

おはようございます。タスです。

昨日は即位礼正殿の儀でしたね。天皇陛下、おめでとうございます。

 

そしてありがとうございます。

私と旦那さんも無事仕事がお休みになりましたので(これぞ天皇陛下万歳)このタイミングで今年のコスモスを見に行きました。

前日の予報は雨、夕方から止むかも…?ぐらいの微妙なお天気だったんですが、朝起きると晴れていたので地面が乾くお昼過ぎを目指して向かいました。

 

ブルーメの丘は正式名称「滋賀農業公園ブルーメの丘」です。お花の他にも動物がいたりアクティビティも多数楽しめる施設で、駐車場は車がたくさん停まっていました。家族連れが多いみたい。ワンコもたくさんいましたよ~。

www.blumenooka.jp

 

大人は1000円、ワンコは300円を払って入場します。

予防接種が完了している証明が必要なのでお忘れなく。

 

 

今回使ったレンズは望遠ズームと単焦点

corgikotaro.hatenablog.com

corgikotaro.hatenablog.com

 

ほんとは広角ズームも持って行ったんですが、使う機会ナシでした。

(というか疲れて2本使うのが限界だった…)

corgikotaro.hatenablog.com

 

以下作例です。

 

f:id:corgikotaro526:20191023142006j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142017j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142051j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142035j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142044j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142009j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142038j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142029j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142025j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142032j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142021j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142012j:image
f:id:corgikotaro526:20191023142047j:image

 

 

ちなみに地面は前日の雨の影響か泥でぐしゃぐしゃで、車高が低い小太郎はおしり・おなか・あごしたにかけて泥まみれになりました。トホホ。

コスモスの撮り方をネットで調べるとナナニッパを持っていくという方が結構いらっしゃって半信半疑で撮ってみましたが、確かに綺麗に撮れたかな…?

 

 

そしてブログには書いてないのですが先日Endurance extというカメラマンの中原さんが設計したカメラバッグを買ったので、今回初めて使ってみたのです。

詳しくはもう少し使ってから別の記事で書こうと思うんですが、このかばん、使いやすい!!

Enduranceシリーズは大きさが3種類出ているのですが、extは小さ目なので女の私でも見た目的に違和感なく使えます。

 

持ってる広角が大口径なので、もしや入らない…?と危惧してましたが、(100%ではないですが)自由度の比較的高い2期室構造になっているおかげでナナニッパ、単焦点、広角ズーム3本を収納可能でした。

(ただし広角はフード外さないと入りませんでしたが!まあ許容範囲です!)

photo-studio9.com

 

また詳しく記事書かないとだな。記事用の写真も撮ります。笑

おわり!